一番ストレス発散できるゲームはどれ?シューティング、アクション、恋愛ゲームを徹底検証!

シューティング、アクション、恋愛…一番ストレス発散できるゲームはどれ?徹底比較してみました!


仕事や家事、育児と慌ただしく生きる日本人。ストレスフルな毎日を送っているという人も多いのではないでしょうか。特に最近は、無趣味な人も多く、なかなかうまくストレスが発散できない人も多いと聞きます。

趣味を持つほど時間に余裕がない。お金もあまりかけたくない。もっと気軽にストレス解消できたらいいのに…と思っている人にオススメなのが、スマートフォンで気軽に楽しめるゲームアプリです。まずはお金をかけずに、スマホアプリでストレス解消してみませんか?

みんなはどのくらいゲームをしている?ゲームにかけるお金は?

最近、電車に乗っていると、スマートフォンでゲームに夢中になっている人をよく見かけませんか? 画面を連打していたり、リズムに乗ってタップしていたり、よく見てみるといろんな楽しみ方をしているようです。

「マイボイスコム」の調査によると、ほぼ毎日ゲームをする人は約20%。週1回以上する人が15%を加えると、日常的にゲームをしているのは全体の35%程度だと言えます。

さらに、そんな人たちがどういったゲーム機器でゲームをしているのか、という質問では、スマートフォンが50%を上回る回答でした。特に、パソコンやタブレットなどのゲーム専用機器以外の端末ではやはり圧倒的にスマートフォンが多く、全体で見ても、ニンテンドー3DSやプレイステーションを大きく上回る結果となりました。

また、ゲームをする時間について見てみると、1日あたりのゲーム時間は、10分未満が約12%、1020分未満が約17%、20分~30分未満が約20%、30分~1時間未満は約23となっていました。1時間以上利用する人も25%ほどいるようですね。こうしてみると、かなり多くの人が日常的にゲームをしていることがわかります。

ちなみに、1年前と比較してゲーム時間が増えた・やや増えたと答えた人は約30%。スマートフォンゲームは特に進化も著しく、今では画面の小ささが苦にならないような工夫が多く施されていますよね。また、映像もキレイになり、ゲームの世界観がよりリアルになりました。このことから、ゲーム専用端末よりも気軽にできて、細切れの時間にも遊べることがスマホでの利用が多い理由だと考えられます。

スマホゲームと言えば、よく話題になるのが課金システム。ガチャガチャと同じようにランダムでアイテムが出てくるというもので、お金をかけるほどレアアイテムが出るなどといった噂も飛び交い、一時期は社会問題になるほどブームが加熱していました。

このような経緯から、ガチャで課金しないとどうせ大して遊べないんでしょ、と思う人も多いと思いますが、実はそうではありません。ゲームを無料で遊んでいると答えた人は、ゲームをすると回答した人の約67%。これにはゲーム専用端末用のゲームソフトの購入や有料アプリダウンロードも含まれていますが、スマートフォンゲームのアプリ内課金も当然含まれます。つまり、ほとんどの人が無料で楽しんでいるということです。

ゲームで気分転換・ストレス発散ができる!?

ゲームでストレス解消なんてできるの? と思う人もいるかもしれませんね。しかし、アンケートや実験からも効果が証明されているんです。

モバイルエンターテイメント業界大手のKingが出した調査結果では、ゲームをすることで気分転換になった経験がある人は約60。特に操作が簡単で、短時間でもプレイできるゲームで効果が大きいようです。また、スマホゲームアプリがゲーム専用端末に比べて約25%も高いとのデータをみると、毎日のちょっとした時間で気分転換できることがわかります。

実はゲームのストレス軽減効果は、科学でも証明されています。2010年にテキサスAM大学のクリフトファー・J・ファーガソン准教授が実施した調査によると、長時間暴力的なゲームをプレイした人は性別に関係なく、ストレスに対応する精神的なスキルが身につき、ストレス過多の状態でもうつ状態になったり、敵対的になったりしにくくなるといいます。

さらに、2014年にユニバーシティ・カレッジ・ロンドンが実施した調査では、1週間でゲームに費やした時間と、仕事関連のストレスからの全般的な回復との間に相関関係があることがわかったのだとか。

ゲームがどのようにストレス解消に役立っているのかまでは、まだ証明できていないとはいえ、単純にいいスコアを獲得したり、ゲームをクリアしたりすることでうれしいと感じる人は多いと思います。

個人的にも経験がありますが、ゲームをしているとゲームの世界観に夢中になって、主人公と同じように色んなハラハラやドキドキを味わうことになります。当然、幸せなことやうれしいことも、主人公と同じように感じるんですよね。

そうしているうちに、現実世界で感じていたストレスのことなんて忘れて、すっかりゲームの世界に入り込んでしまって、ストレスを感じたことなんてどうでもよくなっていたり(笑)。失恋した人が癒しを求めて海外へ旅行したら、「あんなことで悩んでいた自分がバカみたい」と思うことでしょう。その感覚とちょっと似ているのではと思っています。

RPGで色んな世界を旅したり、自分の何倍もある大きさのモンスターと戦ったり、争いに巻き込まれたりと、決して自分の身には起こらない非現実世界の体験をして、現実世界に戻ったときにはストレスに感じていたことすべてがもうどうでもよくなっている。このように感じたことのある人は、多いのではないでしょうか。

ストレス発散できるゲームの条件

世の中にはさまざまな種類のゲームがありますが、ストレス発散を目的とするなら、以下の3つがおすすめです。

シューティングゲーム

戦争の地へ赴いたり、何かを求めて見知らぬ土地へ行きほかの敵と戦ったりする過程で、銃やレーザーで敵を倒すのがシューティングゲームです。銃を連射するなんて、日本で普通に生活している分にはほとんどあり得ない話で、非現実世界を楽しむことができます。

スマホの場合は操作が比較的簡単で、連続タップすることで相手にダメージを与えることができます。敵の動きや音で、自分の撃ち込んだ弾が当たったのかどうかわかりやすく、的中したときの爽快感は最高!まさにストレス解消になるゲームと言えます。

アクションゲーム

アクションゲームも非現実感の強いゲームのひとつ。鮮やかに繰り出されるアクションや、何かを破壊することでスッキリする人も多いのではないでしょうか。

現実世界では何かを壊すのって結構ハードルが高いもの。でもゲームの場合は、簡単な操作でいとも簡単にモノが破壊できてしまいます。効果音とゲームのアクションのおかげもあって、かなりの爽快感が得られるはずです。

恋愛ゲーム

女性に人気のある恋愛ゲーム。これもストレス解消にうってつけのスマホゲームのです。何より、自分の理想を絵にかいたような人から次々とアプローチを受け、その中から自分が一人を選べるというこのプロセスが非常に気分のいいもの。

しかも、一人を選んでも次は別の人のストーリーも楽しめるというのが素晴らしいですよね。誰を選んでもキュンとできる、理想の人に溺愛してもらえるという夢のような世界観でストレスなんて忘れてしまいそうです。

ストレス発散できるおすすめのスマホゲームアプリ

最後に、ストレス発散できるおすすめのゲームアプリをご紹介します。ぜひみなさんも試してみてくださいね。

シューティングゲーム

1.ディノ・ハンター

1回あたりのプレイ時間(平均) ~10

ストレス発散度 ★★★★★

お手軽度 ★★★

コスパ ★★★★

まるで、あの恐竜映画の世界かと思わせるような、リアルな恐竜が多く出てくるのがこのゲームアプリの特徴です。ランキングでも常に上位をキープしており、人気のあるゲームです。操作性もよく、自分視点でゲームが進められるため恐竜をリアルに感じます。また、基本的には無料で楽しめるため、非常にコスパもよく、サクッと遊べます。

※アプリ入手はこちらから

iphone:

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8E-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/id839263141?mt=8

Googleplay:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.glu.dino&hl=ja

2.Gun War

1回あたりのプレイ時間(平均) 5~10

ストレス発散度 ★★★★

お手軽度 ★★

コスパ ★★★

いわゆるTPSと呼ばれる三人称視点のゲームで、先ほどのディノ・ハンターとはちょっと違った趣です。グラフィックもキレイで、操作性もよく、ストレスなく戦えるのもポイント。ただ撃つだけでなく、遮蔽物に隠れたりしながらちょっと頭を使って戦術を組み立てるのも、ハマってしまうポイントです。

※アプリ入手はこちらから

iphone:

https://itunes.apple.com/jp/app/gun-war-shooting-games/id1244714684?mt=8

Googleplay:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.atomgame.gunwar&hl=ja

3.TIME LOCKER Shooter

1回あたりのプレイ時間(平均) 35

ストレス発散度 ★★★★

お手軽度 ★★★

コスパ ★★★★★

自分が一歩すすむと敵も一歩進む、というちょっと変わったシューティングゲーム。凝ったグラフィックというわけでもなく、リアルさは全くないのですがピコピコという音にハマる人が多いのが特徴です。パズル要素もあり、ブレイクしたときの動きが非常に楽しいですよ。

※アプリ入手はこちらから

iphone:

https://itunes.apple.com/jp/app/time-locker-shooter/id1114692553?mt=8

Googleplay:

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.gekoi.timelocker&hl=ja

アクションゲーム

1. 白猫プロジェクト

1回あたりのプレイ時間(平均) ~5

ストレス発散度 ★★★★

お手軽度 ★★★★

コスパ ★★★

大人気を博した白猫プロジェクト。味方も敵もかわいらしいキャラクターで、癒されながらサクサク進めてしまうオススメゲームアプリです。操作も本当に簡単で、片手でも操作できるほど。協力プレイもできるので楽しく仲間で遊ぶこともできます。

※アプリ入手はこちらから

iphone:

https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%99%BD%E7%8C%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/id895687962?mt=8

Googleplay:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.wcat&hl=ja

2. トーラムオンライン

1回あたりのプレイ時間(平均) ~7分

ストレス発散度 ★★★★

お手軽度 ★★★★

コスパ ★★★

ファンタジックな世界観とキャラクターづくりで、誰もが気軽に遊べるアクションRPGに仕上がっています。自分のキャラが作れるというところも魅力の一つで、ゲームのストーリー自体はいたってシンプル。わかりやすく遊びやすい、王道のスマホゲームアプリです。

※アプリ入手はこちらから

iphone:

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/id988683886?mt=8

Googleplay:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asobimo.toramonline&hl=ja

3.鉄拳(TEKKEN)

1回あたりのプレイ時間(平均) ~5

ストレス発散度 ★★★★★

お手軽度 ★★★★

コスパ ★★★

おなじみの鉄拳のスマホアプリバージョン。スマホとは思えない多彩な技を繰り出し、強力コンボのビジュアルも圧巻です。

※アプリ入手はこちらから

iphone:

https://itunes.apple.com/jp/app/tekken/id1245078891?mt=8

Googleplay:

https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.bandainamcoent.tekkenmobile&hl=ja

恋愛ゲーム

1.イケメン戦国

1回あたりのプレイ時間(平均) ~10

ストレス発散度 ★★★★★

お手軽度 ★★★★

コスパ ★★★

言わずと知れた恋愛ゲームのメジャータイトル、イケメン戦国。誰もが知っている有名戦国武将と恋に落ちるストーリー。やっぱりキャラクターが魅力的、ただそれだけじゃないところも。声優陣にはかなり豪華な起用をしており、アニメが知らない人でも聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。グサっと胸に刺さるイケメンたちのイケメンなセリフにも注目です。

※アプリ入手はこちらから

iphone:

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%A1%E3%83%B3%E6%88%A6%E5%9B%BD-%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E6%81%8B-%E4%BA%BA%E6%B0%97%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%90%91%E3%81%91%E4%B9%99%E5%A5%B3-%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/id979091969?mt=8

Googleplay:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cybird.appli.android.sgk&hl=ja

2.花より男子

1回あたりのプレイ時間(平均) ~10

ストレス発散度 ★★★★

お手軽度 ★★★★

コスパ ★★★

あの大人気ドラマ「花より男子」がゲームアプリに。道明寺以外の人と恋したい!と思った人も多いのでは? ドラマでは観られなかった新しい恋愛の結末を見ることもできます。

※アプリ入手はこちらから

iphone:

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%8A%B1%E3%82%88%E3%82%8A%E7%94%B7%E5%AD%90-f4%E3%81%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%B9/id1001149875?mt=8

Googleplay:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.voltage.joshige.hanad&hl=ja

3.魔界王子と魅惑のナイトメア

1回あたりのプレイ時間(平均) ~10

ストレス発散度 ★★★

お手軽度 ★★★

コスパ ★★★★

誰もが一度は夢に見たことのある魔法のある世界での生活。しかも相手は王子。そんな素晴らしいシチュエーションがあるんです。ファンタジー要素も楽しめて、イケメンたちに囲まれながら耽美なセリフを楽しめるこのゲームアプリ。ドラマのように作りこまれたストーリーで、一気に引き込まれます。

※アプリ入手はこちらから

iphone:

https://itunes.apple.com/jp/app/id1336044546

Googleplay:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.voltage.joshige.makai

スマホゲームで、スキマ時間でストレス発散しよう!

ゲームは健康や精神的によくない、という話は、誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。小さい頃、ゲーム禁止と言われていた人も多いかもしれませんね。確かに、ゲームのしすぎで勉強をおろそかにする可能性もあるので、周りの大人がそういってくれたことは決して間違いではないのだと思います。

しかし、だからこそ、大人になった今、ゲームと適度な距離で楽しんでみるのはいかがでしょうか。楽しくサクっと、ストレス解消してみましょう。