【保存版】生命保険を考え始めた時に知っておきたいことまとめ


【基礎知識編】

「初めて保険について考える」

「見直したいけど、保険のことは何も知らない」

そんな方はまずは、基礎知識編から読んでみましょう。
皆さんの疑問にお答えします。

保険とはそもそも何?

これだけは押さえておきたい、保険の基本の「き」!

健康保険と生命保険、何がどうちがうの?

公的保険と民間保険の違いを知り、「万が一」に備えよう

病気で働けなくなったら傷病手当金がもらえるって聞いたけど、それなに?

意外と使える!病気やケガで働けなくなった時の公的補償

いい保険に入りたい!でも、いい保険ってなに?

「万が一」に備える生命保険は、3つの判断基準で見つけよう

【必要保障額ってなに?保険金額を決める際の目安を知ろう】

保険に加入する際、見直しをする際に設定する保険金額。死亡保険金は2000万はあったほうが安心?
自分の中で基準がないと判断が難しいですよね?

そんなときは、必要保障額を算出してみましょう。

具体例から必要保障額の算出手順を知る

【保存版】まずはこれだけ押さえよう~必要保障額の計算方法~

遺族の収入のベースは遺族年金。いくらもらえるか計算する

【お誕生月の人必見】遺族年金の仕組みと「ねんきん定期便」を使った受給額の計算方法|平成30年度は遺族基礎年金779,300円(+224,300円)

【ライフステージ別おすすめ保険編】

子供が生まれた!どんな保険が必要?

結婚したし、そろそろ保険を考えなきゃ。

保険は必要そう。でも、どんな保険がいいかはわからない。
そんな時は、【ライフステージ別おすすめ保険偏】を読んでみよう。

保険は男性が入ればいい?

女性だからこそ賢く加入を!ライフステージの変化にあわせた保険の見直しの重要性

【おすすめのサイト】

簡単1分!手軽に最適な保険の組み合わせを診断できます。

ドーナツ」(Sasuke Financial Lab)

保険ロボアドバイザー「ドーナツ」(Donuts)

まずは、どんな保険が必要か知りたい方におすすめです。

【おすすめの本】

保険の知識ゼロでもベストな保険の⾒直しができる本をご紹介します。

保険払いすぎ⾒直しBOOK』(河出書房新社発⾏)

腰を据えて、じっくり取り組みたい人はこちらがおすすめです。

保険の加入や見直しが気になる人は、
まず1分で診断
「保険ロボアドバイザー ドーナツ」